お客さま情報の提出等のお願い
近年、国際社会において、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性が高まっています。そのため、本邦の各金融機関では関係省庁等と連携し、さまざまな対策を行い、健全な金融システムの維持に努めています。
その一つとして、当行でも、新たにお取引いただくお客さまに加え、すでにお取引いただいているお客さまについても、郵送やATMでのご案内や、窓口でのお声掛け等によりお客さまに関する情報やお取引目的等を定期的、継続的に確認させていただく取り組みを行っております。
郵送または窓口で案内を受領されたお客さまは、大変お手数をお掛けいたしますが、お受け取りになったご案内に応じて、以下①~③の方法でご回答をお願いいたします。ATMの画面やご利用明細票に、お客さま情報のご回答をお願いするメッセージが表示された方も、①からご回答をお願いいたします。
※ゆうちょダイレクトや通帳アプリの画面にメッセージが表示された方は、メッセージ画面から、ご回答ください。
窓口・ATM等でご案内を
受領された(ご覧になった)お客さま
(画像をクリックすると拡大されます)
郵送でご案内を受領されたお客さま
(画像をクリックすると拡大されます)
※画像はイメージです。
※郵送によるご案内は、お客さま情報管理センターから封書またはハガキでお送りします。
※当行からメールやSMS(ショートメッセージサービス)により、お客さま情報の提出等をお願いすることはございません。ただし、ゆうちょコールセンター(0120-108-420)およびゆうちょダイレクトサポートデスク(0120-992-504)にお電話いただいた際に、「お客さま情報の提出等のお願い」のWebページのURLをお送りすることを希望されたお客さまには、「0120-992-504」または「0032-06-9000」から、本ページのURLが記載されたSMSを送信いたします。
ゆうちょ銀行を騙って、情報を盗取する偽メールやSMSにご注意ください。
※お客さま情報の提出等のお願いにあたって、暗証番号をお伺いすることは絶対にありません。
当行では、お客さまの大切な資産を引き続きお預かりし、安心・安全にお取引を続けていただきたいと考えております。そのための重要な取り組みですので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
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① 窓口・ATMでご案内を受領された(ご覧になった)お客さま
お持ちの口座の記号番号をご確認のうえ、次のサイトからご回答をお願いいたします。
※記号が「1」または「0」から始まる口座(総合口座、振替口座等)が対象です。
※ゆうちょダイレクトや通帳アプリの画面にメッセージが表示された方は、メッセージ画面から、ご回答ください。
(別ウィンドウで開きます)
- ※ご利用のブラウザやOSが最新のバージョンではない場合、アクセスできないことがあります。アクセスができない場合は、別のブラウザかスマートフォン、またはバージョンを最新にしてからのご利用をお願いいたします。
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② 郵送でご案内「お取引目的等の確認のお願い(Confirmation of Purpose of Transaction)」を受領されたお客さま
お送りしたご案内に記載のID・パスワードをご確認のうえ、次のサイトからご回答をお願いいたします。
ご案内を紛失された等、ID・パスワードが分からない場合は、「① 窓口・ATMでご案内を受領された(ご覧になった)お客さま」のサイトから回答することも可能です。
(別ウィンドウで開きます)
- ※ご利用のブラウザやOSが最新のバージョンではない場合、アクセスできないことがあります。アクセスができない場合は、別のブラウザかスマートフォン、またはバージョンを最新にしてからのご利用をお願いいたします。
※日本語以外の言語によるご案内については、以下のファイルをご参照ください。
(Regarding other language versions of "Notification letter", please refer to the files below.)
スマートフォンまたはパソコンをお持ちでない、またはその他の事情によりスマートフォン等からの回答が困難な場合は、回答用紙を郵送いたしますので、お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
※日本語以外の言語による回答用紙の記載方法については、以下のファイルをご参照ください。
(Regarding other language versions of "How to Fill out the Form", please refer to the files below.)
- 英語版(English)【PDF/1,302KB】
- 中国語版(繁体字)(Chinese(Traditional))【PDF/1,370KB】
- 中国語版(簡体字)(Chinese(Simplified))【PDF/1,372KB】
- 韓国語版(Korean)【PDF/1,451KB】
- タガログ語版(Tagalog)【PDF/1,274KB】
- ベトナム語版(Vietnamese)【PDF/1,350KB】
- クメール語版(Khmer)【PDF/1,372KB】
- タイ語版(Thai)【PDF/1,369KB】
- スペイン語版(Spanish)【PDF/1,292KB】
- フランス語版(French)【PDF/1,367KB】
- ポルトガル語版(Portuguese)【PDF/1,395KB】
- ネパール語版(Nepali)【PDF/1,434KB】
- シンハラ語版(Sinhala)【PDF/1,398KB】
- ミャンマー語版(Myanmar/Burmese)【PDF/1,372KB】
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③ 郵送でご案内「現在の在留カード提示のお願い(Request for Presentation of Valid Residence Card)」を受領されたお客さま
お持ちの口座の記号番号をご確認のうえ、次のサイトからご回答をお願いいたします。
※記号が「1」または「0」から始まる口座(総合口座、振替口座等)が対象です。
(別ウィンドウで開きます)
- ※ご利用のブラウザやOSが最新のバージョンではない場合、アクセスできないことがあります。アクセスができない場合は、別のブラウザかスマートフォン、またはバージョンを最新にしてからのご利用をお願いいたします。
- ※ID、PWが記載されているご案内をお持ちの方はこちらからもご回答いただけます。
スマートフォンからの回答をお願いしております。
スマートフォンをお持ちでない等により回答が困難な場合は、お問い合わせ先にご連絡をお願いいたします。
お問い合わせ
ご不明点がある場合、まずはこちらでご確認ください。
【よくあるご質問(Q&A)】
お客さまからよく寄せられるご質問についてお答えしています。
株式会社ゆうちょ銀行 お客さま情報管理センター
お手元の郵便物に記載のお電話番号までお問い合わせください。
※郵送物の内容・お客さま情報ご申告サイトの入力方法以外に関するご照会は回答いたしかねます。
※郵送物が届かなかった場合や、一定期間ご回答をいただけなかった場合、お客さま情報管理センターから、口座に登録されている電話番号にお電話を差し上げることがあります。